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データ入稿案内
データ入稿案内
データを作成する際の注意点などの詳しい説明です。
印刷カラーについて
印刷データは必ずCMYKモードで!
弊社にご入稿いただくデータの色は、必ず『CMYKカラーモード』にてご指定ください。特色(DIC/PANTONE)・RGBなどの色指示は扱っておりません。
※市販のインクジェットプリンターでの色校正は注意が必要です!
市販のインクジェットプリンターで色校正された場合、上記CMYKの認定基準より、濃く印刷されるように設定されている場合が多く、実際ご注文され「思っていたのより薄かった」といった事がしばしばございます。
特に薄い色をお使いのデータの場合は、実際よりCMYKを10%程濃くして入稿されることをお勧めいたします。
RGBカラーとCMYKカラーは、それぞれの限られた色の範囲「色域」(カラースペース)の色しか扱うことが出来ません。
RGBカラーとCMYKカラーでは表現できる色の範囲が異なり、RGBに比べCMYKでは狭くなってしまいます。
つまり、RGBカラーを使用して作成したデータを、印刷前にCMYKカラーに変換した場合、扱えない色は最も近い色に置き換えられてしまうために色の違いが起こります。(イメージされた色と、大きく異なった色で出力されます。)
このため、プリンター等のカラー印刷機で使用されるCMYKカラーモードでデータを作成することが望ましいといえます。
作業中、フィルタ機能を使用するためにRGBカラーモードにされる場合もあるかと思いますが、
最後には必ず画像モードをCMYKカラーモードへ変換してからデータをご入稿ください。
『RGBカラーモード』の赤・緑・青を『CMYKカラーモード』に変換すると... 上図のような色に変わってしまいます。カラーモード変換後、ご入稿前に、 必ずお色の調整をお願いします。
CMYKカラーモードとは
Cyan
-
Magenta
-
Yellow
-
blacK
: 色材の3原色
白い光から赤、緑、青を除くと、藍(シアン=C)・赤(マゼンタ=M)・黄(イエロー=Y)が残ります。この3色を色の3原色と呼び、白い光から色を引き算をして表現するため、減法混色と呼びます。
プロセスカラー印刷では、この原理で色を再現しており、色の深みを出すために(CMYだけでは黒を美しく表現できないため)C・M・Yに黒(K)を加えます。これをCMYKカラーモデルといいます。
印刷ではこの4色のアミ点を重ね合わせることによって、写真やイラストを表現します。理論的にはシアン100 %、マゼンタ100%、イエロー100%を重ねるとブラックになるはずですが、印刷のインキには物理的な限界があるため、完全なブラックにはなりません。しかし、ブラックは写真の色などを引き締めたり、小さな文字、細かい線やシャドウ部分などの補正、インク量の節約や色の安定のために必要な色で、黒(K)を加えることでメリハリをつけています。
プリンター等のカラー印刷機で使用される【CMYKカラーモデル】とは、
藍(cyan)
、
赤(magenta)
、
黄(yellow)
、
黒(black)
によって色を表現しており、CMYKの色材(インク、トナー)を重ね合せて中間色を表現しています。
RGBカラーモードとは?
Red
-
Green
-
Blue
: 光の3原色
赤
、
緑
、
青
(RGB)の3つの波長の光を、さまざまな強さ(光の強弱)で組み合わせた色の表現。
この3色を光の3原色と呼びます。
3色の光をそれぞれ100%で組み合わせると白、0%で組み合わせると黒となります。
黒に光を加えて色を表現するので、加法混色ともいいます。
RGBカラーモードの機器にはモニタ、スキャナなどがあり、それらは光源の種類やメーカーの技術の違い、
機械の個体差により、その色の見え方には違いがあります。
つまり同じデータとってみても、違うコンピュータやモニターなど、
違う環境で見ると色の見え方(色表現)には若干の差が生じることがあります。
光の3原色であるRGBはカラーモードは,そのままではインクを使うカラー印刷には使えません。
印刷インクのカラースペースであるCMYKカラーモードに変換する必要があります。
文字色について
ベタ塗りと同様、グレー等の薄い色の文字は網掛け状に印刷が仕上がってまいります。
(薄い色・淡い色の細い線・文字は網掛けの点のようになるので、文字が読めなくなる場合がございます。)
※文字色には濃い目の色をお選びください。
グレースケールや薄い色について
レーザープリンターによる印刷の場合、グレーの部分や薄い色はムラになりやすく、 作成頂きました版下データをモニターでご覧になるのと随分イメージの違った仕上がりとなります。
文字だけでなく、オブジェクトやべた塗りに関しても同じです。
※グラデーション等の場合、薄い色の階調が鮮明に表現できない場合があります。
サンプル色見本について
色味サンプルのCMYKコードが必要な方は、ご相談くださいませ。
データ入稿時に注意する点
イラストレーター
(1) 弊社では、ILLUSTRATORバージョン
CS5
までのデータ入稿を受け付けております。
(2)
CMYKモード
で設定して下さい。
(3) RGBモードで作業後CMYKモードに変更する場合、色の誤差が生じる為、
作業時コンピュ-タ-の画面の色合いと印刷物の色合いが異なりますので注意してください。
(4) フォントは必ず
アウトライン化
をして下さい。
(5)
クリッピングマスク
を使って消して下さい。
(6) 配置した全ての画像は
埋め込
みにして下さい。
(7) 写真を使用する際は解像度
100~150DPI
でお願いします。
(8) Lockのかかったレイヤーは解除を… 隠れたレイヤーは削除して下さい。
フォトショップ
(1) 弊社では、フォトショップのバージョン
CS5
までのデータ入稿を受け付けております。
(2)
CMYKモード
で設定して下さい。
(3) RGBモードで作業後CMYKモードに変更する場合、色の誤差が生じる為、
作業時コンピューター画面の色合いと印刷物の色合いが異なりますので注意してください。
(4) サイズは
1:1サイズ
で作成してください。最低 1/10でも 対応は可能ですが 1500DPI以上で 制作してください。
(5) 1:1のサイズで作成の場合
150DPI以上
で保存して送ってください。
(6) 使用されていますレイヤーは全て一つにした状態で送ってください。
(7) EPSまたは PSDファイルで 送ってください。
ADOBE PDF
PDF ファイルの場合、最初に弊社に送って頂きますと使用可能か判断しましてお伝えいたします。
イラストレーターで作業後PDFに保存することは出来ますが、それ以外の場合は出来ない場合がありますので、分からない場合は弊社に送っていただければと思います。
ワード,エクセル,パワーポイント,などの文章ファイル
ワード、エクセル、パワーポイント等のワードプログラムで作成したデータはそのままでは印刷が不可能ですので、印刷できるデータに作業をしなければなりません。
データ作業中の注意点
ハトメ穴加工をする場合
ハトメ穴の位置は4面から2.5cm離れて開けますので文字やデザインが必ず出ないといけない場合は2.5cm中に配置して下さい。
4辺ロープ加工の場合ですと約3cmには、縫い目または、ウェルダー(熱圧着)の跡が若干入りますので、デザインに支障がないように配置して下さい。
袋加工をする場合
上下または左右に袋縫いが必要な場合はデータに余分が必要になります。
通常であれば2.5cm-3cmのパイプ用では6cmの余分が必要となります。弊社では皆さんのデータより余分に印刷をして注文したサイズに合った製作をしていますが、必ず見えないといけないデザインは8.5cm内に配置してデザインをして下さい。
チチ加工の場合
上と右か左から1cm余分が必要になります。作成の前に確認をお願いします。
データ入稿方法
データの入稿は注文する場合注文確認書と一緒に配送することが出来ます。
最大100MBまで送信することが出来ますが、お客様のインターネット環境や速度によって決定しますので、 E-Mailで送付するか下記のファイル送信サービスを利用して、info@imaku.jpに送信して下さい。
FIRESTORAGE
GigaFile便